人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

東京都荒川区にある尾久駅前の美容室 WEST HAIR DESIGNのブログ

WESTのスタッフ達が日々をつづります!毎日更新中です!


by westhairdesign

クセ毛のメカニズムとは!?

おはようございます!ドストレート毛WESTボス ヒロトクです!

クセ毛のメカニズムとは!?_e0325668_16453035.jpg

さて、今日のブログはなぜくせ毛になるのか?くせ毛のメカニズムを紹介します!

まずくせ毛のメカニズムとして大きく3つの要因によって形成されていると言われています。

①『S=S結合』のゆがみ
一口にくせ毛と言っても、弱いウェーブから縮れ毛まで、その程度は千差万別です。
くせの程度は、「S=S結合」と呼ばれる毛髪内部のタンパク質結合の度合いで、ほぼ決まってきます。
くせ毛は、この「S=S結合」が「ボタンをかけ違えたように」ずれて結びついているため、髪がゆがんでしまいできるものです。

②コルテックス内のタンパク質繊維分布が不均一になっている
髪の毛のほとんど(85-90%)が、毛皮質(コルテックス)と呼ばれるケラチンタンパク質でできています。
コルテックス(毛皮質)は硬いタンパク繊維「P-コルテックス」と柔らかいタンパク繊維「O-コルテックス」の2種類から成り立ち、個々の髪質は、この性質の違うタンパク繊維の分布によって決定されると言われています。
この2つが均等に分布していれば直毛になり、偏って分布していると、ねじれ現象を起こして縮れ毛になると言われています。

③「毛穴」が曲がっている
直毛に比べて、くせ毛は頭皮の中で毛穴が少しカーブし、毛根部分が曲がったところに位置しています。
毛母細胞で作られた髪の毛が頭皮上に押し出されるとき、そのカーブした毛穴を通るので、表面に出てきたときに髪が曲がってしまうのです。
また、この毛根の位置は遺伝することが多く、親がくせ毛だと子供にもくせが出る傾向が強いようです。
また最近では、ダメージやストレス、毛穴の詰まりなど他の要因で、くせが悪化するケースも増えているようです。

クセ毛のメカニズムとは!?_e0325668_16274745.jpg

くせ毛は、上記の3つの要因で起こると考えられていますが、結局は「毛穴の曲がり」が根本的な原因と考えられます。

これによって髪内部のタンパク質の結びつき(S=S結合)のゆがみや、コルテックス内のタンパク繊維の不均一を生んでしまうのです。
この毛穴を完全にまっすぐな状態に変えるのは無理ですので、やはりヘアケア・スタイリング・ストレートパーマに頼らざるを得ません。
くせ毛を素直にするには“生えている毛”の処理が、有効なのです。

また世界的に見ても日本人の40%が何らかのくせ毛を持っています、中には自分では気づかないぐらいの人も有ります、これは、民族的に差が有って、アフリカの黒人は100%縮毛で、反対に直毛が異常ということになります、欧米人も80%以上が、くせ毛です。

遺伝に関しては、両親にくせ毛がある場合は、子供に90%遺伝します、父親だけの場合は33%母親だけの場合だと、18%ぐらい遺伝します、両親とも直毛なのに子供に出る場合が有ります、この場合40%ぐらいが縮毛といわれる強いくせ毛になります両親からの遺伝の場合は優性遺伝で、両親にくせ毛がない場合は、その何世代前からの隔世遺伝となり、かなり強い縮毛として現れる場合が有ります。この場合他の兄弟に、くせ毛はなくて一人だけに現れる事が多くあります。

ではなぜクセ毛は湿気に弱いかというと、クセ毛の方はキューティクルがねじれて、位置が逆転してまってる位置があるのです。
親水性の層が外に出ている場所があるために、雨の日などは空気中の水分を吸ってしまい膨れてしまいます また直毛であっても、ダメージがかさんでる場合、表面の親油性の層がはがれて、水分不足となり、髪が落ち着かなくなります また、髪を切ったときの断面も直毛の場合は綺麗な円形をしていますが、クセのある方は繊維が一方に寄っているために楕円型~三角形~扁平形、などのいびつな形になってしまうためにツヤもなくなってしまいます。


長くなりましたが、自分で手に負えなくなりましたらぜひWESTまでお越し下さい003.gif

毛セを生かすカット、ダメージを最小限に抑える縮毛矯正をおすすめしています!





✂ ✂ ✂ ✂ ✂ ✂ ✂ ✂ ✂ ✂ ✂ ✂ ✂ ✂ ✂ ✂ ✂ ✂ ✂ ✂ ✂ ✂ ✂ ✂ ✂ ✂ ✂ ✂ ✂ ✂ ✂ ✂ ✂ ✂ ✂ ✂

クセ毛のメカニズムとは!?_e0325668_14215064.png
電話で予約 03-3810-7266


JR上野東京ライン『尾久駅』徒歩2分 都電荒川線『あらかわ遊園地前』徒歩5分『小台』徒歩7分
JR山手線『田端駅』自転車で7分
アクセスマップ→Google Map

WESTの公式LINEアカウントでおともだち大募集!髪のお悩み相談や予約も出来ちゃいます!

友だち追加数
(スマホ専用)






by westhairdesign | 2018-02-07 06:00 | ヒロトク